
--.--.-- --:--|スポンサー広告

土壌測定結果

2012.06.18 21:19|放射能測定
さて、シェアハウスのまわりの土壌測定の結果です。
実は、前回の記事のように「晴れ渡る空~♪」という風にはいかなかったのですが…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シェアハウスのまわりの土を2か所採取し、秋田放射線測定株式会社さんに測定を依頼しました。

まずは、玄関脇の雨が溜まりやすい所。
出るとしたら、一番可能性が高そうな場所です。
img242_convert_20120617230848.jpg
結果は「不検出」

皆が出入りする玄関。
そして雨溜まりが不検出だったのは、本当に良かった!


そして、もう一か所です。
門の外の、道路側の土です。
img241_convert_20120613194546.jpg
拡大
img241_convert_20120618234608.jpg

ヨウ素、セシウム134はともに「不検出」
セシウム137のみ「9.42Bq/Kg検出」でした。。。

ここは、雨が溜まるような場所ではなく、値も誤差を含めると微量ではあります。
ですが、子ども達が触らないように、対策をしようと思います。

土の上に砂がかかっていたので、これがどこのものなのか確かめたいです。
出来れば、もう一か所測定に出したいものです。
私達は知り得た情報は正直にお伝えして、保養に来ていただく方に判断を委ねるしかありません。

おもいっきり腕を広げて「ここなら安心できるよ~。来て来て~!!」と言いたいのですが、
実際は瓦礫や焼却灰の問題、産業廃棄物の問題などなど、心配事が尽きないのが現実です。
チェルノブイリ事故当時、日本海側にかなり放射性物質の降下があったとみられているそうです。
そういうことを、自国で重大事故が起きてから知る。
う~ん、今迄なにをやっていたんだろう?と、思わずにはいられません。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハたち

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

