スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくすくノートから

8月も、もうすぐ終わり。東北の学校では明日から2学期が始まります。
今年は大館もうだるような暑さで、まだ残暑も厳しいですが、トンボやススキ、虫の声など、確実に秋の気配です。

1日から始まったシェアハウスの保養受け入れ。8月は5組のご家族が利用して下さいました。
快適に過ごしていただけるか、私達もドキドキしていましたが、皆さん共同生活も大館の環境も楽しんでいただけたようで、本当に感無量です。

120825_1048~01000125日に帰った二人の女の子から、お手紙とすくすくの木の絵をプレゼントされました。感涙( ;∀;)ありがとう。飾っておくね。

120826_1016~010001 ご意見・ご感想を書いていただいた「すくすくノート」から、一部抜粋でご紹介させてください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
環境が良くてきれいなところで、とても過ごしやすかったです。お米やお野菜をたくさんいただいてしまってありがたかったです。そしておいしかったです。
プールを用意していてくださって水着で入ったりもしました。お花を気楽につんで遊べたり、土遊びなども出来てのびのび過ごせました。
何より地域のつながりというか、皆さんの暖かさがありがたかったです。(親御さん)

120826_1017~010001

外で自由に何も考えずに歩けるだけで幸せなことなのに、お家まで用意していただいて、その上近所の方にも温かく迎え入れてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいです。(16歳)

放射能がこわく、公園で遊んだり食材で悩むことが当たり前の毎日でしたが、秋田に来て、メンバーや地域のみなさんのあたたかい気持ちがとてもありがたく、子ども達を気にかけて遊ぶ場所を教えてくれたり、お庭で出来た流しそうめんもとても楽しかったです。
子供が、お花や土いじり、川で遊ぶ自然な姿を見れて親として嬉しかったです。保養に来れて健康への不安も少し減りました。
又、秋田に来れる日を親子で楽しみにしています。(親御さん)

初めての保養&共同生活で不安でしたが、プロジェクトのメンバーのみなさんや大家さん、地域のみなさんの親切で温かい心に触れ、もう帰らなければいけないのかぁ…と、寂しくなってしまいました。
こちらでは地域の食材が新鮮かつお安く手に入るので、買い物のストレスがなく、子供達ものびのびで体だけでなく心も癒され、いちだんと元気になったような気がします。温泉にも毎日入って、私はお肌がスベスベ♪(親御さん)

まげわっぱの体験や、きりたんぽをつくれてよかったです。おじさんとまたあそびたいです。
冬もきたいです。冬にきたら、ゆきがっせんをしたいです。(9歳)

秋田は全く未知の世界で不安でしたが、毎日のびのびと過ごせ楽しかったですっ!!
何より新鮮な水に食べ物!!大自然♪
ステキすぎます!
たくさんのやさしさに出会えて感謝します!!
これからもよろしくお願いします(^.^)(親御さん)

120826_1017~020001

何よりも、すくすくの木の周辺が楽しい!
お庭も、水路も、田んぼも、川も、景色も、星空も最高で、毎日のお散歩がこんなに楽しいこと&安心なことが、私の心も穏やかに幸せにさせてくれました(^-^)
子供達も、そんなあたりまえのことや自然を感じるままに楽しみ、出会うものや、一緒に暮らす友達との交流で、たくさんの成長と発見をしていました☆
すっかり秋田、大館、すくすくの木での生活に魅了された我が家です☆たぶん、いや、絶対また来たいです!!(親御さん)

120826_1018~010001日本海の夕日の絵かな?(^.^)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
この他にも、沢山のお礼の言葉もいただきました。
ありがとうございます!!活動を続けていくなによりの励みになります!!!
それから、それぞれのご家族からカンパもいただきました(T_T)今後いらっしゃるご家族のため、大切に使わせていただきますm(__)m

沢山の素敵な出会いに感謝する8月でした。今後もわくわくですっ♪
SH3800600001.jpgでも、ちょっと感傷的になって、誰もいない庭を撮ってみました。子供達の笑い声や歓声に溢れた、8月のすくすくのお庭でした。

9月、10月と、まだまだ空きがございます。お申込み、お待ちしております!お申し込みはこちら





スポンサーサイト

コメント

すくすくの木のみなさま

仙台の鈴木です。この度はたくさんお世話になりました。
こども達も私もとっても安心して、延び延び過ごさせて頂きました。本当にありがとうございます。

すくすくの木も、大館もすっかり大ファンな我が家です。
ぜひ、また伺わせて下さい。

楽しくステキな夏を本当にありがとうございました!

Re: タイトルなし

>HISAEさん

コメントありがとうございます♪
そして、ブログにも紹介していただいてありがとうございます!なんか、文章も素敵だけど、写真がセンスある~(✧≖‿ゝ≖)
すくすくも、大館の環境も、楽しんでいただけて嬉しかったです!!
この自然を守っていかなくちゃ!ですよね!

また、いつでもお待ちしております。冬も来て下さ~い!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハハたち

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。