
--.--.-- --:--|スポンサー広告

団体保養の感想文

2012.08.24 14:34|団体保養in大館・2012夏
福島県郡山市の(特)ほっとスペースRさんから、7月の団体保養の感想文をいただきました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

1000人で支える子ども保養プロジェクト
 「週末合宿IN大舘」 感想文

2012.7.20~22  於 秋田県大館市 県立大館少年自然の家
                               (特) ほっとスペースR

 

*秋田に行ってとっても楽しかったです。
♪楽しかったこと♪

    かわであそんだこと。
    キリタンポをつくって、おいしかった。
    おともだちとビー玉コロコロしてあそんだこと。
    お外で①~⑮まで探すゲーム。

    本当はもっと秋田にいたかったです。
                  by 幼児


*バスの中でお弁当を食べたり、お外でいっぱいあそべて楽しかったです。
川あそびで石をいっぱいみつけました。ちいさいお魚、一匹みつけました。
おともだちと一緒に夏休みの宿題をしました。
もっと秋田にいたかったです。
              By小学低学年


* いつもお世話になっております。
今回は、終了式後の出発で、子どもたちは疲れないか心配でしたけど、終始トークがなり止まず…(汗)
  秋田ではご当地に行かないと体験できないキリタンポ作り、人生初のカヌーに川遊び!
昨年からあまり変わらない環境下で、様々な人とつながり、体験できることに、やはり感謝の気持ちでいっぱいです。
  正直、この状況、いつまで続くのかそれを考えると気持ちは重たくなりますが、離れた秋田にも心配してくださるお母様方がいること、心強く思います。そして、二人が大きくなった時、保養で秋田に呼んでくださったお母さんたちがいて、色々な体験ができたこと、感謝の気持ちを忘れてはいけないと話していきたいと思います。
 いつもお声をかけてくださる宗像先生、ありがとうございます。〆切後の申し出にも関わらず、参加させていただき、ありがとうございます。先生も心身、お疲れではないでしょうか。体、どうぞ休ませて下さい。本当にありがとうございました。     親
                    
 *秋田県大館少年自然の家は大変楽しい時間を過ごせて本当にありがとうございました。
今回孫と二人で参加しましたが、4才の孫も楽しく色々な事にチャレンジできました。
二泊三日の楽しい旅は私も孫も忘れる事がないと思います。
本当に子育て時代を思い出した二泊三日の旅でした。
ほっとスペースの方々にお世話になりありがとうございました。
                  祖母
ほっとスペースRさまへ、
いつもキャンプのときによんでくれて、ありがとうございます。
また川あそびや外あそびをいっぱいたのしみたいです。
またきたいのでぜひよんでください。
                小学低学年

 *ほっとスペースR様
この度は子ども達に素敵な夏休みをプレゼントしてくださり、ありがとうございました。
郡山の公園は除染したとはいえ、まだまだ線量が高い状態で、安心して遊ばせることができません。
外遊びは、制限している状況です。

  大館では、思いっきり外をかけ回り、川で遊び、生き生きとした姿を見ることができました。
きりたんぽ作りや星空観察も貴重な体験でした。
大人もカヌー体験で楽しみ、土星を見て感動しました。
ストレスが多い郡山での生活ですが、セシウム反対母の会の方々のように福島の子供達を心配してくれている方達と触れ合うことができ、人の暖かさに嬉しくなりました。

  このような保養を通し、子ども達が健やかに育ち、私達母親も少しでもストレスを発散できればいいなと思いました。

  素晴らしい機会を設けていただき、ほっとスペースRの皆様には心から感謝いたします。
ありがとうございました。
                 親

 *この度は大変お世話になりました。
毎日孫3人と一緒に楽しくすごせてうれしかったです。
また参加する時間がありましたら参加させてほしいと思います。よろしくお願いします。
                                        祖母より

 *週末合宿に参加して
2泊3日という短い期間ではありましたが、この期間だけでも放射能を気にせず子どもは伸々と、母親は気持ち的に楽になり、3日間を過ごす事が出来ました。
  子ども達は、普段から外で遊びたいと言っていて、「30分だけね」と約束するものの30分経った事を伝えるとブーイング…。せっかくの遊びも中断…でも子どもの体力不足も気になるし、でも、外には出したくない…。(まだ庭は0.7~0.8あります)
なのでこの秋田で、外に出て、大きな声を出して、はしゃいだり、走りまわったり、沢山の太陽の光を浴びて伸々と活動出来た事はとても良かったと思います。

  私自身も、子ども達の楽しそうな姿を見る事が出来、少し安心したし、私も子どもと一緒になってはしゃいでしまい楽しみました。

  秋田のお母さん方も私達の話を聞きたいと言って下さり、親身になって聞いて下さり、来年もまた企画しますから!!と言ってくださりました。
  正直、他県に行って福島から来ましたというのが怖かったのですが、私の心配はよそに温かく受け入れて下さったので嬉しかったです。また、福島のために寄付をつのって下さったり、いろんな事を企画して下さり、本当にありがたいです。

 いつか私自身周りのお世話になった方々に恩がえしが出来たらいいなと思います。
                                     親

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

「もっと秋田にいたかった」「この状況、いつまで続くのかそれを考えると気持ちは重たくなります」「他県に行って福島から来ましたというのが怖かった」という言葉が、胸を打ちます。

このような感想文をいただき、本当に嬉しくて「やって良かった!!」と思うとともに、もっとやれることがあるような気もして、切ないです。

また、何度でも秋田に来てもらえるよう、がんばります!!!

そして、全国の低汚染地で、もっともっと保養や避難の受入れが行われるように願います。

最後になりましたが、今回の企画は「ほっとスペースR」の宗像家子先生と、福島県から秋田県田沢湖に避難されている中田麻意さんとの繋がりがなければ、成し得ないことでした。お二人に、心から感謝致します。
                              
                           

                 

コメント

保養・避難・移住の受け入れ情報です

■子ども未来・愛ネットワーク http://kodomomirai.org

■おいでんせぇ岡山 http://www.oidense-okayama.me

岡山は日本国内では放射能に汚染されず、最も地震が少なく安全で、震災ガレキや焼却灰も拒否!
安心して暮らせるということで、関東・東北から引っ越す人が多く、人気の移住先だそうです。

震災ガレキや焼却灰で秋田を汚さないで!

秋田は放射能汚染が少なくて済んだため、保養・避難・移住先として選ぶ人も多かったのに、なぜ震災ガレキを燃やしたり、関東の焼却灰を受け入れるのでしょうか?

秋田のおいしいお米やお米は、どうなるのですか?美しい自然と環境は、県民の暮らしは・・・どうか秋田を汚さないでほしいです。

Re: 震災ガレキや焼却灰で秋田を汚さないで!

こまちさん、こんにちは。
秋田の方なのでしょうか?
瓦礫と焼却灰について、私達もまったく同意見です。

プロジェクトの母体である、「セシウム反対母の会」http://ameblo.jp/hahadesukara/は、現在小坂町の焼却灰受入れについて、全力で反対運動をしています。
自然が秋田の地を守ってくれたのに、これ以上人の手で汚染を広げるなんてしてはいけない!!
そう思います。

ともに秋田を守りたいです。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハたち

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

