
--.--.-- --:--|スポンサー広告

団体保養・2日目

2012.07.22 00:53|団体保養in大館・2012夏
今日も風が吹いてちょっと涼しかったですが、よく晴れた爽やかな日でした。

団体保養in大館2日目。今日は夕方からプロジェクトメンバーも加わって、皆さんと一緒にきりたんぽ作りとお夕食会をさせていただきました。

夕方「大館少年自然の家」を訪れると、元気な女の子達がお出迎え。
SH3800340001.jpg朝、ものすごく早く起きたことや、川遊びに行っていろいろな生き物を見てきたこと等を、お話してくれました♪

さっそく、今夜のメインのきりたんぽ作りです。
まずは自然の家のスタッフの方に、作り方を説明していただきました。
120721_1644~010001保養に参加された方達、ほとんど初体験です。

120721_1654~030001半殺しにしたご飯を、等分に分けてまるめて、

120721_1654~020001棒に均等に付けていきます。
子どもたちが進んで手を伸ばして、みんなが作ってくれたのが嬉しかった!

出来たら、外に出て炭焼き!
120721_1703~010001

120721_1717~030001まだかな~?

焼けて味噌をつけたアツアツもちもちのきりたんぽに齧りつく子ども達が、めちゃくちゃめんこかったんす~!!!
120721_1722~020001

120721_1722~010001ほっぺとか髪の毛とかにも、味噌ついてます。


味噌付けたんぽの後は、更にきりたんぽ鍋も味わっていただきました。
CIMG2371.jpg

今日はメンバーが作ったケーキに加え、急遽岩手県雫石から親子で参加して下さった方が、シフォンケーキを沢山焼いてきて下さいました!それも、放射能不検出の材料で!!
お心遣いが嬉しいです。
120721_1745~010001ケーキバイキング状態♪
子ども達は、食べたらすぐにまた走りだしたり、または眠くなっちゃったり。

お茶を飲みながら福島の様子や、お母さん達の思いをお聞きしました。
もう何回も、各地に保養に出ていること。
甲状腺検査などはなかなか進んでいないので、自分で病院を探して検査してもらったこと。
仕事や、家族・親戚との意識の差など、本当に色々な理由で保養や避難が難しくなること。
お子さんは大きくなればなるほど、親のいうことは聞かなくなるので、保養に連れ出すのも難しくなること。
食材を選んだりすることで、出来るだけ子どもを守ろうとしていること。
それでも事故当時に比べると、多くの人が放射能という言葉を口にしなくなっているそうです。「疲れてきちゃうのだと思う」と。
見えない、臭わない放射能に、危機感を持ち続けることの難しさ…。

保養のプログラムも、去年に比べるとすごく減ったといいます。
「もう来年は、保養プログラムも全然なくなっちゃうんじゃないかな?福島がどんどん忘れられていってるような…」

あ~、私達はこのプロジェクトを、何年も続けたい!!
私がほんのわずかな時間でお聞きしたことの、何倍もの苦悩と努力をされているのだと思います。
お母さん達は、辛い現状を、明るく逞しく、凛とした表情でお話しされるのが印象的でした。




明日は午前中に、ハイキングの予定です。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハハたち

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

