--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.03 14:28|放射能測定
すくすくの木の土壌をゲルマニウム測定にも出しました。

やはりより精密な測定になるため、微量ながら、検出されてしまいました。
とても残念ですが、事実としてご報告いたします。
ゲルマ測定結果

Cs-137  5.5 ± 0.4Bq/kg
Cs-134  1.0 ± 0.3Bq/kg
I -131   ND < 0.7Bq/kg

セシウム137と134の割合から、福島原発事故由来と、それ以前の汚染があると推測出来るようです。

さらに今、瓦礫とゴミの焼却・焼却灰の埋め立てで汚染を広げようとしている大人たち。
地球を痛めつけて、人間が健康でいられるはずはないことを、早く気付いてほしいです!!!
2013.04.28 20:24|放射能測定
土壌に続いて、水質検査結果も届きました。

img054_convert_20130427202335.jpg

img055_convert_20130427202410.jpg

今年もセシウム・ヨウ素不検出、その他の水質も問題なしです!!

2013.04.22 21:39|放射能測定
今年も、シェアハウスすくすくの木のまわりの土壌測定をいたしました!

軒下と、門の脇。

結果はこちら↓
img047_convert_20130421204836.jpg
img049_convert_20130421204955.jpg

どちらも、セシウムは検出されませんでした!!
今回は小さき花SSSさんに測定していただきましたが、検出限界も1.7と2.07と、かなり低めです。
(ちなみに、すくすく測定室で使用している機械は、自然放射能との識別が不得意なため、いまのところ土壌の検査には適していません)

それにしても、この結果に、メンバー一同涙。。。です。

自然が守ってくれたことへの感謝と、いまだ放射能の拡散は全く止まらず、人の手によってゴミや瓦礫の受け入れで汚染されていこうとしていること。。。

感謝と、悲しみ。


*お知らせ*
シェアハウスおおだて・すくすくの木内に開設していた「すくすく測定室」が、お隣の鹿角市にお引越ししました。温度変化などに弱い機械の管理など、問題が解決されれば、またシェアハウスに戻ってくるかも知れません。
2012.07.14 17:33|放射能測定
「シェアハウスおおだて すくすくの木」には、井戸水が通っています。

この井戸水の水質測定結果をお知らせします。

まずは、放射能測定結果!

img269_convert_20120714173854.jpg

ヨウ素、セシウム134、セシウム137、すべて不検出(検出限界1Bq/kg)でした!よかった~。
当たり前…と思いたいですけど、やっぱりよかった~!

そして、その他の大腸菌や化学物質や、pH値なども、すべて異常なし、不検出、または基準値を大幅に下回るなど、とっても良い水です☆
img268_convert_20120714173944.jpg

安心してお飲みいただけます♪


水は、人間にとって、すべての命にとって、本当に大切なものです。
浄化し、栄養を運ぶ人体でいえば血液のようなもの。

この水を守りたい。この土地を守りたい。
またそう思いました。
2012.06.23 00:02|放射能測定
前回の記事の続報です。

まずは、少し訂正させて下さい。
9ベクレル出た土の場所ですが、「門の外の道路側の土」と書きましたが、
正しくは「道路側の庭」でした。
また、「土の上に砂がかかっていた」と書きましたが、
正しくは「土の上に砂が敷いてあり」、その下の方の砂を採取しました。
砂と土の間には絨毯のような仕切りもありました。

つまり、「砂」を測りました。

メンバーがそれぞれ分担して作業しているので、細かい情報が行き届きませんでした。
ご了承くださいm(__)m


さて、今回の測定結果を、大家さんの虻川さんにもご報告しました。
すると、なんとすぐに「子ども達になにかあってはいけないから」と、ショベルカーで撤去してくださいました!!

120619_1721~010001
まだ少し残ってますが、それもスコップで綺麗に取り除いてくださるそうです。

なんて素敵な方( ;∀;)虻川さん、ありがとうございます。
虻川さんのお話では、砂は何年も前に、能代市で購入し運んだものだということです。

因みに不検出だった玄関前の、雨水が溜まる場所はここ↓です。
120619_1724~010001

秋田県内陸北部は、東北の中では放射能汚染はかなり少なかったのではないか?!と、思いたくなりますが、それは各地で詳しく測定しなくては、素人にはなんとも言えませんね…。

しかし、この土地を守ってくれた自然を、今度は私達が守りたい。
そして感謝して、この環境を多くの人と分かち合いたいです。
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

