今夏滞在されたご家族よりいただいたメッセージ

8/11~16 滞在 T様ご家族

8月11日 (シェアハウス大館すくすくの木)入り
迷わずに来れました。!ブログで見たお庭の印象が強かったから景色で何となく分かりました。
お庭の広さ、草木に花々、お野菜に感激!
荷物を片付け、さっそく川へgo!水がきれいでメダカもいました。
温泉はー矢立ハイツへ♨

8月12日  北秋田市の北欧の杜
一日遊びまくりました!
雷雨に会いながら、アブにおそわれながら、
北秋田市鷹ノ巣で見た、ハスの池には感動しました。
夜に流れ星

8月13日 青森県田舎館村の田んぼアート
遊び場も素晴らしかった。
いとくスーパーで買い物
温泉 雪沢温泉 ♨

8月14日 秋田市ザブーン
プールは面白かった!ここまで来たかいがあった!!
プラザでアイスを食べて、帰りに夢のようね虹!!
温泉  ザブーン ♨

8月15日 十和田湖奥入瀬渓流
こけ玉作り、おいしいラーメン・チョコット歩いた沢
念願のレールバーク、レールバイクは短くて不完全燃焼・・・。
帰り、目の前で交通事故、怖い怖い、 そして虹を見た
温泉ー釈迦内

8月16日  大文字花火
午前中はお勉強
大館NPO法人やっているレールバイクに子供たちが乗る。3・5キロもあるので
気持ちよさそうだった。近くの河原で本格的な川遊び、小魚はいるし、流れに乗ることも出来て満足。ただし、アブさえいなければ・・・・。
温泉 清風荘
夜は大家さんの自宅で皆さんの手料理、とても美味しかった。そして、ずっと見たかった大文字焼きと大きな花火を見ることが出来ました。本当に素晴らしかった。
BBQ


感謝
2年前の夏、春、そして3度目の大舘。
秋田への保養も4年目。家族の形も大きく変わりました。その間に子供たちは成長し、
それと共に放射能の恐れにも目をつむって、参加させなければならない行事も増えました。
覚悟を決め、その代償をはらってでもつながりたいと思える大切な仲間たち。
それでも消えない被曝を突きつけられた尿検査の記憶。
今は体内の毒よりもこころのひずみの調整をこの地に求めています。
大家さん、トイレットペーパー取り替えてくださったり、包丁を研いでくださったり、ゴミ捨てもして下さり、ホテル住まいしているの?と思うようなお心づかい感謝しました。
畑澤さんへ いつも美味しいスイーツ、ここへ呼んでくれたこと感謝感謝です。お世話になった皆さま、何でお返しすればいいのかといつも心が痛む思いです。また、遊びに来るときに元気でいられるように宮城へ戻ってもこの夏を忘れずに過ごしたいと思っています。


お子さんからのメッセージ

 5日間、どうも
 ありがとうございました
大文字花火大会とてもきれいでした
レールバイクも楽しかったです。
夏休みの最高の思い出になりました
 

<スタッフより>
私達も何か特別な事ができるわけでもなく、できる範囲での活動です。
心配を抱えて過ごされている皆さんが昔のような安全で楽しい日本の日常をすくすくの木で取り戻せたら、と思います。
幸い、秋田は汚染も少なく、心配せずに過ごすことができます。
滞在中はどうぞ、思いっきり楽しんでください。


スポンサーサイト
今夏滞在されたご家族よりメッセージをいただきました。

8/11~16 滞在 T様ご家族

PinkDoor

なんとかわいらしい、ピンクのドアが開けられるようになった力作!
開けてね、のメッセージ。
中をそーっと開けてみると・・・・
ドキドキ 



OpenDoor1.jpg

なんと!こんなかわいらしいメッセージをいただきました。



<スタッフより>
こちらこそ、楽しい思い出をありがとうございました。

すくすくの木は、活動に賛同していただいているたくさんの方々の支援で成り立っています。
募金をいただいたり、お米や野菜をいただいたり、直接活動には参加できないけれども気持ちで参加していただいている たくさんのメン バーがいます。
普段現地に来れないメンバーもこんなかわいらしいメッセージを見たら、大喜びですね~。 

今夏滞在されたご家族よりメッセージをいただきました。

7/28~8/11 滞在 S様 ご家族

昨年初めてこちら来させてもらって、普段我慢ばかりしている娘の笑顔に私も笑顔になりました。
(すくすくの木メンバーの)米粉のおいしいシフォンケーキ、ラタトゥ、パン、おいしかったです。
今回のんびりしていて、後半、予定が詰まって遊びに行けなくて残念でした。来年はぜひ行かせてください。
古書やまもと」での絵本の読み聞かせの時間は楽しく、すくすくの木のメンバーさんとゆっくりお話をしたかったです。
ご近所の方達も娘をとてもかわいがってくださり、来るのを待っていてくれて、大舘の人たちの温かさに帰りたくなくなっています。
大家さんはお忙しい中、何度ものぞいてくださり、質問するとすぐに調べて下さってとても助かりました。
町内の子供たちのおまつりを来年は見られるように来たいと思います。放射能だけじゃなく、親子がゆっくり、安心して過ごせるここが大好きです。みなさま、本当にありがとうございました。



<スタッフより>
すくすくの木は特別なスケジュールが前もってあるわけでなく、ご自身の都合でご自由に過ごしていただけます。
田舎ですが、周辺には観光場所も多く、夏はお祭りもたくさんあります。
夏の滞在は都会よりエキサイティング!かもしれません!!
楽しく、ゆっくり、安心して過ごしていただけて何よりでした。

すくすくの木は活動に賛同していただいているたくさんの方々の支援で成り立っています。
ご近所の皆さんにも支援していただいており、保養にいらっしゃる方々を楽しみに待っています。
またぜひ、お越しください。

すくすくの木の活動が本格的に始まりました。


kijiJuly20

ぜひ、多くの方に利用していただきたいです。
日程によってはまだ利用が可能です。
もし被災地に保養を考えていらっしゃるお知り合いがいたら、ぜひこのHPをお知らせください。

夏はお祭りの季節。
すくすくの木周辺の町でもいろいろお祭りがあり、賑やかになります
ぜひ、楽しんでいってくださいね。





<ご支援ありがとうございました>

昨日7月11日、10時~14時まで活動資金確保の為、バザー・カフェ、歌謡ショーを行い、たくさんの方にご参加、支援をいただきました。
ご近所の皆様、そして遠くからの支援者の皆様、本当にありがとうございました。
当日の様子の写真や詳細は後程、本サイトにアップいたします。


スタッフ一同 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハハたち

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR