--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.07.22 19:45|活動
707C49F57E894BC4841EAE0145A463BC2.jpg

3.11被災地から、ここ、大館市に避難してきている方達とすくすくの木を会場にして7月13日に交流会を開を開きました。
二本松から避難している方、南相馬市からの方、そしてそのお子さん達と秋田県の職員の方、合計8名とすくすく側から4名が一緒にピザを作って食べました。

CIMG4256.jpg

CIMG4260.jpg

すくすくの木は避難してきている人たちには知られていないようで、「5年間も大館にいたのに」、と今回知り合えたことを喜び合いました。
そして、その後の連休に子供さんとご家族ですくすくの木に宿泊してくれることになりました。
連休にどこかへ遊びに連れて行かなければならなかったので、広い家で過ごせる、と喜んでいらっしゃいました。
「花火が出来る」と子供さんが喜んでいました。

2016.07.01 23:10|活動
すくすくの木がオープンしました。
予約を受け付け中です。
気軽にお電話でお問い合わせください。

北東北は夏祭りが始まりました。
毎週末どこかで大小のお祭りがおこなわれています。
お楽しみに。

<連絡先>1000人で支える子ども保養プロジェクト
柴田 房子(080-1847-6201)  
畑沢 貴美子(080-6037-8324)
<住所>
秋田県大館市白沢字白沢342
<宿泊費>
無料
<アクセス>
*車 
秋田自動車道・大館北出口、国道7号線  
青森方面へ5分  
*電車
JR奥羽本線白沢駅から徒歩5分
*電車・車 
JR奥羽本線大館駅より車で15分


今年のすくすくの木。
門を入ったところからパチリ。
本当に大きなお家です。
DSCN4263.jpg

すくすくの木
2016.06.27 21:50|活動
ここ秋田も梅雨が始まり、本格的に暑くなり始めました。
すくすくの木では恒例のバザーが行われました。
当日は51名もの参加をいただき大盛況でした。
バザーの他、余興などを行い、参加者の皆さんと交流を図りました。

持ち寄られたバザー品
CIMG4151.jpg

baza.jpg

食事やお菓子を召し上がっていただきながらしばし歓談
CIMG4158.jpg

余興のスコップ三味線グループによる演奏
sukosyam.jpg

多くの地元の方々にサポートしていただき、地元紙にも取材していただきました。
Ref:北鹿新聞(秋田県北)2016年6月26日
DSCN4287.jpg

ご参加いただいた皆さん、そして寄付をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
集まった寄付金は保養支援や活動費として利用させていただきます。

すくすくの木





今夏滞在されたご家族よりいただいたメッセージ

8/11~16 滞在 T様ご家族

8月11日 (シェアハウス大館すくすくの木)入り
迷わずに来れました。!ブログで見たお庭の印象が強かったから景色で何となく分かりました。
お庭の広さ、草木に花々、お野菜に感激!
荷物を片付け、さっそく川へgo!水がきれいでメダカもいました。
温泉はー矢立ハイツへ♨

8月12日  北秋田市の北欧の杜
一日遊びまくりました!
雷雨に会いながら、アブにおそわれながら、
北秋田市鷹ノ巣で見た、ハスの池には感動しました。
夜に流れ星

8月13日 青森県田舎館村の田んぼアート
遊び場も素晴らしかった。
いとくスーパーで買い物
温泉 雪沢温泉 ♨

8月14日 秋田市ザブーン
プールは面白かった!ここまで来たかいがあった!!
プラザでアイスを食べて、帰りに夢のようね虹!!
温泉  ザブーン ♨

8月15日 十和田湖奥入瀬渓流
こけ玉作り、おいしいラーメン・チョコット歩いた沢
念願のレールバーク、レールバイクは短くて不完全燃焼・・・。
帰り、目の前で交通事故、怖い怖い、 そして虹を見た
温泉ー釈迦内

8月16日  大文字花火
午前中はお勉強
大館NPO法人やっているレールバイクに子供たちが乗る。3・5キロもあるので
気持ちよさそうだった。近くの河原で本格的な川遊び、小魚はいるし、流れに乗ることも出来て満足。ただし、アブさえいなければ・・・・。
温泉 清風荘
夜は大家さんの自宅で皆さんの手料理、とても美味しかった。そして、ずっと見たかった大文字焼きと大きな花火を見ることが出来ました。本当に素晴らしかった。
BBQ


感謝
2年前の夏、春、そして3度目の大舘。
秋田への保養も4年目。家族の形も大きく変わりました。その間に子供たちは成長し、
それと共に放射能の恐れにも目をつむって、参加させなければならない行事も増えました。
覚悟を決め、その代償をはらってでもつながりたいと思える大切な仲間たち。
それでも消えない被曝を突きつけられた尿検査の記憶。
今は体内の毒よりもこころのひずみの調整をこの地に求めています。
大家さん、トイレットペーパー取り替えてくださったり、包丁を研いでくださったり、ゴミ捨てもして下さり、ホテル住まいしているの?と思うようなお心づかい感謝しました。
畑澤さんへ いつも美味しいスイーツ、ここへ呼んでくれたこと感謝感謝です。お世話になった皆さま、何でお返しすればいいのかといつも心が痛む思いです。また、遊びに来るときに元気でいられるように宮城へ戻ってもこの夏を忘れずに過ごしたいと思っています。


お子さんからのメッセージ

 5日間、どうも
 ありがとうございました
大文字花火大会とてもきれいでした
レールバイクも楽しかったです。
夏休みの最高の思い出になりました
 

<スタッフより>
私達も何か特別な事ができるわけでもなく、できる範囲での活動です。
心配を抱えて過ごされている皆さんが昔のような安全で楽しい日本の日常をすくすくの木で取り戻せたら、と思います。
幸い、秋田は汚染も少なく、心配せずに過ごすことができます。
滞在中はどうぞ、思いっきり楽しんでください。


今夏滞在されたご家族よりメッセージをいただきました。

8/11~16 滞在 T様ご家族

PinkDoor

なんとかわいらしい、ピンクのドアが開けられるようになった力作!
開けてね、のメッセージ。
中をそーっと開けてみると・・・・
ドキドキ 



OpenDoor1.jpg

なんと!こんなかわいらしいメッセージをいただきました。



<スタッフより>
こちらこそ、楽しい思い出をありがとうございました。

すくすくの木は、活動に賛同していただいているたくさんの方々の支援で成り立っています。
募金をいただいたり、お米や野菜をいただいたり、直接活動には参加できないけれども気持ちで参加していただいている たくさんのメン バーがいます。
普段現地に来れないメンバーもこんなかわいらしいメッセージを見たら、大喜びですね~。 

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ハハたち
秋田県北で活動してきた「セシウム反対母の会」(下にブログリンクあります)が立ち上げた、放射能汚染被災地からの保養・避難の支援プロジェクトです。
一年に一回、500円からのご協力をいただき、1000人を超える輪を作っていきたい。
☆寄付金お振込先☆*メールで別途ご連絡いただければ幸いです。
【銀行名】ゆうちょ銀行【口座名義】1000人で支える子ども保養プロジェクト【記号】18680【番号】11523801
*他銀行から【店名】八六八(ハチロクハチ)【店番】868【種目】普通預金【口座番号】1152380
一口500円からお願いしております。手数料は申し訳ありませんがご負担下さい。
お問い合わせはこちら!⇒hoyouinakita(@)gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

